履歴書にハクがつく、就職・転職に有利な資格

就職活動

大学生や専門学校生、はたまた短大生のあなた、合コンも飲み会もサークルもぜーんぶ、大切な社会勉強ですけれど、そればかりにうつつを抜かしていると、とんでもない未来が待っています。晴れて社会人となり、遊びの経験を仕事に活かすためにも、いまから就職を見据えておくことが肝要です。

その下準備として、おすすめしたいのが資格の取得。エントリーシートや履歴書にハクをつけるのにうってつけなのです。

人事担当者のハートをズバッと撃ち抜く資格をゲット

資格があるだけで、ライバルたちの一歩先を歩けますし、企業の人事担当者の見る眼だって全然ちがってきます。

いうまでもなく、すでに社会でバリバリ働いているという方にとっても、資格は強力なアドバンテージとなります。いまの職場でのキャリアアップを強力にバックアップしてくれますし、転職時にも心強い友人として活躍してくれます。将来の独立開業のきっかけづくりにもなります。

大事なことは、どの資格をとるべきか。これは、どういった業界を狙うか、どんな職種に就きたいか、などで当然変わってきます。

そのあたりをここからまじめに紐解いていきます。

就職や転職、キャリアアップに役立つ資格を、業界や職種ごとに分けて、じっくりと解説していきますので、まずはお手元にコーヒーや紅茶をご用意ください。

そうして、ごゆるりと目を通してみてください。

なお、語学力は業界や職種を問わず求められるスキルです。

あらゆる資格のなかで、「英検」「TOEIC」はもっともポピュラーといえますし、就職や転職に役立つという点でも無視できません。

「語学・教養系」に分類していますので、そちらをお読みくださいね。


写真/Super Opening Live / Dick Thomas Johnson

papaflower について

山好きパパ。関東圏中心にあちこちの山に登っています。たまに娘も連れてきます。嫌がってます。このブログではおもに山行記録を書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です